SSブログ

Sさんのおうちカフェで至福のひととき [お気に入り]

062.JPG

 

私がひそかに 「彼女が入れるお茶は世界一」

と思って憧れているSさん宅へ、先日久しぶりにおじゃましました。

メンバーは毎年のお味噌作りなかまの四人です。

 

Sさんも台湾で中国茶のおいしさにはまり、

また現地ですばらしいお茶の先生との出会いがあって今日に至っています。

 

 

入り口にある金魚やめだかの鉢、玄関を入ると出迎えてくれるお花、古い看板

彼女が見立てて集めてきた様々なお茶道具や雑貨類、台湾の家具

かすかに流れる中華風BGM。

すべてがうまーく調和して、なんともここちよい空間♪

 

045.JPG

  

きょうのテーマはこの季節に合わせた「菊」のようです。

間に合わせでなく、じっくり考えていねいに準備してくださったことが伝わってきて

とてもうれしいです。

044.JPG

 

 

まずはじめに入れてくださったのは、なんとフランスのお茶。

菩提樹の葉と、かわいらしいお花もはいっていますよ。

ミントティーに似ていますが、もっとやさしいお味です。

038.JPG

 

お茶請けは041.JPG

かぼちゃチップスをのせたバニラアイス

スプーンですくうと、

中に栗のペーストがかくれていました。

市販のものを組み合わせただけなのに

こんなすてきなデザートになっちゃうなんて!

 

 

お湯を沸かすのはアルコールランプです。

土瓶も五徳もランプも、彼女が骨董屋さんをまわってやっと見つけたお気に入り。 

043.JPG

 

 

いよいよ中国茶登場です。

046.JPG淡い色が美しい 台湾の文山包種茶

お花の香りが口の中にもひろがります。

 

 

 

 

 

 

おしゃべりしてたらいつのまにか、新しいお茶に。

047.JPG

 

今度は全く違うタイプです。

深い味わいの木柵鉄観音

 

053.JPGそして

五色の葉がまざっているので

五色茶ともよばれる 東方美人

インドのダージリンティーのような

フルーティーな香りと甘みがあります。 

 

 

 

それから とってもさわやかな 杉林渓

 

その次に 鳳凰単欉の蜜蘭香

これは天然のハチミツみたいな、野の花の甘い香りがします。

 

どれもほんとうにおいしいです。

Sさんのお茶がこの上なくおいしいのは、

お茶自体も厳選されたものなのでしょうけれど

なにより彼女のおもてなしのこころが込められているからです。

 

ラストは新竹の30年ものの紅茶 関西老紅茶 でした。

055.JPG

060.JPG

 

 

 

 

 

 

紅茶といっても 香りはプーアール茶のようで、

口に含むと、紅茶でもプーアール茶でもない

濃厚なのにくどくなくて、とてもまろやかな深いお味。

なんといったらいいのでしょう、今まで飲んだことのない不思議なお茶でした。

 

 

こんなにたくさんのおいしいお茶を次から次へと堪能できて

なーんて贅沢なわたしたち。

まさに 至福のひととき でした。

 

Sさん ありがとうございました♪


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

コリンママ

なんて素敵なおもてなしなんでしょう。
今にも、パソコンの画面から、お茶のよい香りがしてきそうです。
by コリンママ (2011-11-01 21:42) 

cinnamon-cardamon

コリンママさん

私より一回りも年下なのに、彼女からはいつも教わることがいっぱい。
コリンママさんもそうですけど。
by cinnamon-cardamon (2011-11-02 09:37) 

cinnamon-cardamon

アジアンキャッツさま

nice!をありがとうございました♪


by cinnamon-cardamon (2011-11-08 08:05) 

cinnamon-cardamon

xml_xslさま

nice!をありがとうございました♪

by cinnamon-cardamon (2011-11-11 19:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。