SSブログ

ヘチマ小籠包 [お気楽台湾生活]


昨日は強風が吹き荒れ一段と寒い一日でした。

こんな日は蒸籠で蒸しあげた熱々の小籠包が恋しくなります。



糸瓜(ヘチマ)入りの小籠包があると聞いて

ずーっと食べたい食べたいとおもっていたのですが

念願かなって、昨秋に台北市内の糸瓜小籠包屋さん  に行ってきました。



025.JPG


地下鉄の中正記念堂駅で下車して

地上に出たら、記念堂の外壁に沿って左手のほうへだらだらと歩くこと12、3分。

ちょっと不安になった頃にようやく見つかりました。

お店の看板もズバリそのもの。「絲瓜小籠湯包」と書いてあります。



日本語は通じませんが、注文は表にチェックを入れる方式。

黄色の紙にはその期間限定のメニューが書いてあるようです。

お隣のテーブルの人が食べてるものも美味しそうだわー。

目移りして糸瓜小籠包のほかにもいろいろたのんでしまいました。

021.JPG



待っている間にガラスケースの中から 小菜 を取ってきます。

小菜(シャオツァイ)というのはお漬物やおつまみのようなもので

どこのお店でもだいたいおなじようなものが並んでいます。

好きなものをセルフで取ってお皿の数だけ支払いの時に加算されるしくみです。

022.JPG






待望の糸瓜小籠包が登場!

ヘチマの緑が透けて見えます。どんなお味なんでしょう。

015.JPG

肉汁がジューシーなのにさっぱりしていてヘチマの?甘みがあって

ふつうのお肉だけの小籠包より断然おいしいです!






それから、秋冬ならではの限定メニュー 海皇蝦仁豆腐

カニ味噌とエビ、ハマグリ、お豆腐などがはいった とろーりとした濃厚なスープです。

これは絶対おすすめ!

旅行中に他のお店でもまた注文してしまったほどのお気に入りの一品。

カニ味噌好きでなくてもはまりますぞ。

013.JPG





その他にもいろいろ食べてもうお腹いっぱいなのに、甘いものは別腹。

外側はパリッとして香ばしく、中にはいってる小豆餡がほどよい甘さで、

温かいうちにいただきまーす。

019.JPG
豆沙鍋沙



盛園 絲瓜小籠湯包

台北市杭州南路二段25巷1號
Tel.02-2397-3522   
11:30〜14:30  16:30〜21:30   年中無休



あとで地図を見てみたら、中正記念堂駅より昨年できた 東門駅 の方が近そう。

東門駅は永康街の入口にあるので鼎泰豐に行くにもとても便利です。




nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 6

ため息の午後

へちま入り小籠包、味を想像しています(笑)。
寒いときに体が温まりそうですね。
by ため息の午後 (2013-01-27 20:37) 

夏炉冬扇

こんばんは。
へちま、数年前に食べられるのを知りました。大きく成りきる前にとって輪切りにてあげて食べるとおいしいそうです。
by 夏炉冬扇 (2013-01-27 21:26) 

cinnamon-cardamon

アジアンキャッツさま、月夜のうずのしゅげさま、あんぱんち〜さま、ぼんさんさま、kurakichiさま、Francisさま

nice!をありがとうございました♬
by cinnamon-cardamon (2013-01-28 07:47) 

cinnamon-cardamon

ため息の午後さま

青臭いかなと思いましたが、香りはなく冬瓜のようでした。

by cinnamon-cardamon (2013-01-28 07:51) 

cinnamon-cardamon

夏炉冬扇さま

おはようございます。
揚げて食べるのもおいしそうですね。
by cinnamon-cardamon (2013-01-28 07:52) 

cinnamon-cardamon

sakoさま、めぇさま

nice!をありがとうございました♬
by cinnamon-cardamon (2013-02-10 10:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
我が家の味は?カニ味噌入り小籠包 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。