SSブログ

バレンタインデーにフェアトレードのチョコ [いのち・地球]


今日はバレンタインデー[黒ハート][ぴかぴか(新しい)]


「バレンタインデーにチョコを贈る」

ましてや 「義理チョコ 」なんぞというのは日本独自の習慣のようです。

50年以上も前にチョコレート業者が行なったキャンペーンがはじまりとか。

お菓子メーカーの陰謀にずーっと乗せられ続けているとわかってても

買ってしまいますね。




002.JPG


チョコを買うなら

フェアトレード チョコレートにしませんか。



フェアトレードというのは

搾取されることなく公正に取引される貿易のことです。



世界の多くのひとたちが貧困や身の危険にさらされながら暮らしています。

チョコレートなんて一生口にすることもないどころか

学校へ通う機会もなく

劣悪な環境で働かされている子供たちがたくさんいる。



誰かにチョコレートを贈って

カカオ豆やお砂糖などの原産地のひとびとが幸せになるお手伝いができるなら

こんないいことありません。



003.JPG


フェアトレードのチョコは無農薬、有機栽培で作られた質の良い原料を使っています。

乳化剤を使用していないので秋冬限定。種類も豊富でとってもおいしいですよ!




磐田市内ではここで買えます。

オーガニック フェアトレード雑貨 poco

              磐田市今の浦2-8-2    バーンビレッジ内
              tel.0538-33-0225  火曜定休 11:00〜20:00






[黒ハート]おまけ

中国や台湾では 男性のほうが 花束や宝石などを恋人や奥さんに贈る日だそうです。

うらやましいですねー。





nice!(14)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 11

夏炉冬扇

お早うございます。
婆から1つ。
今は友チョコでお母さん大変とか…
by 夏炉冬扇 (2013-02-15 09:03) 

sumijuni

フェアトレードのチョコ。
一度、食べてみたいものです。
by sumijuni (2013-02-15 12:41) 

おたま@みや

私も今年は偶然、フェアトレードチョコを職場で配りました。
(先生のとはメーカーは違うようですけれど)

お互いに幸せが一番ですよね!


by おたま@みや (2013-02-15 20:06) 

cinnamon-cardamon

夏炉冬扇さま

おはようございます。
奥様からはどんなチヨコを?
by cinnamon-cardamon (2013-02-17 09:34) 

cinnamon-cardamon

sumijuniさま

左のブルーのチョコはスパイスの香りが際だってとっても美味しかったです。
by cinnamon-cardamon (2013-02-17 09:37) 

cinnamon-cardamon

おたま@みやさん

そうだったんですね。
フェアトレードのお店はよく覗くのですが、チョコを贈ったのは今年が初めて。

by cinnamon-cardamon (2013-02-17 09:39) 

cinnamon-cardamon

アジアンキャッツさま、sakoさま、モリガメさま、kurakichiさま、beisiさま、RodorigesDXさま、めぇさま、ため息の午後さま、
べタッキさま

nice!をありがとうございました♬
by cinnamon-cardamon (2013-02-17 09:46) 

コリンママ

私も毎年、フェアトレードチョコを買っています♪
我が家のものも先生のチョコレートとはやはり別のメーカーですが
きっと複数の国で作られていますものね。
by コリンママ (2013-02-18 00:49) 

cinnamon-cardamon

twinkleさま

nice!をありがとうございました♬
by cinnamon-cardamon (2013-02-19 11:25) 

cinnamon-cardamon

コリンママさん

フェアトレードチョコもいろいろあるのですね。
右のふたつはイラストがとてもいい感じです。
by cinnamon-cardamon (2013-02-19 11:28) 

cinnamon-cardamon

nachicさま

nice!をありがとうございました♬
by cinnamon-cardamon (2013-02-27 13:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
春節&サンキャッチャー耳かき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。