SSブログ

台湾のテンプラ [お気楽台湾生活]

台湾でも「 テンプラ!」 という言葉を時々耳にします。

実はこれ、「さつま揚げ」のことなんですね。

日本と同じようにおでんの具になったりしてますが
      台湾には 「関東煮」???というものがあって
      見た目はまさに「おでん」。
      台湾セブンイレブンの「関東煮」コーナーは、
      紙製のカップに好きなものを入れてレジで支払う方式まで
      日本と同じなんですよー。

もっとずーっと「台湾ぽいなー」と思えるのが

この 甜不辣 をフライドポテトのように細く切って揚げたスナック。

 

030.JPG
真ん中の細長いのが甜不辣の唐揚げ。


 
台湾味の塩コショウ  がまぶしてあって、

揚げたてはもうなんともいえぬおいしさです。

毎日食べてたら身体に悪そうなおやつなんですけど

癖になる〜。



 
このなつかしい甜不辣 を求めて、昨秋訪ねたのが

台湾塩酥雞( イエンスージー )という創業30年のお店です。



027.JPG



お店の名前は「台湾風 鶏の唐揚げ屋」といったところですが

明るいショウケースの中には、めずらしいものがずらりと並んでます。

お野菜も種類が多く、ブロッコリー、カリフラワー、トウモロコシに芋類、

キュウリ まで揚げちゃうんですね。



食材の番号を見て、注文表に数を記入すると

目の前ですぐ揚げてもらえるので、

お客さんは出来たての熱々をほうばったり、

テイクアウトして歩きながら食べたり…。

飲み物も別のカウンターで頼めますよ。


034.JPG
芋頭酥(タロイモ)。塩味と甘いのがあり、もちっとしていて美味!



033.JPG
ポピュラーなチキンの唐揚げとイカゲソの唐揚げ




唐揚げに欠かせないのが   

素揚げした 台湾バジル。(上の写真の緑色のもの)


九層塔 と言って、ふつうのバジルとも、パクチーとも違う風味です。

台北在住当時、うちの子供たちは「草(くさっ)」って呼んでましたが

まさに「草」としか言いようもない野性味あふれる香り。

 
でも、これがないと美味しさ半減です。

イカの足と一緒に竹串にさして…

わー、また食べたい!





台湾塩酥雞

         台北市中山區北安路530號
         Tel. 02-2532-1591    11:00〜01:00
         MRT 大直駅下車、出口2から出て北安路を左へ行ってすぐです。
         お休みは旧正月。

      




nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

夏炉冬扇

お早うご゛さいます。
目を惹いて、おいしそう。
来月のイベントはステンドグラスです。案内作成完了。
by 夏炉冬扇 (2013-02-22 08:10) 

cinnamon-cardamon

夏炉冬扇さま

こんばんは。
毎月いろいろな催しがあるのですね。
by cinnamon-cardamon (2013-02-24 19:49) 

cinnamon-cardamon

めぇさま、kurakichiさま、アジアンキャッツさま、tommy88さま、
nachicさま

nice!をありがとうございました♬
by cinnamon-cardamon (2013-02-24 19:52) 

cinnamon-cardamon

しゃぎゃさま

はじめまして。
ご訪問&nice!をありがとうございました♬
by cinnamon-cardamon (2013-02-27 13:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
耳かき来月は剪紙教室があります♬ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。