SSブログ

山下大明さんの写真展 [いのち・地球]

 

006.JPG

 

 

友人に誘われて 山下大明さんの写真展へ行ってきました。

20年以上前に屋久島に移り住んで、屋久島の森の写真を撮り続けているかたです。

月明かりの中で光る落ち葉やキノコ、珍しい植物、満天の星。

照葉樹林(今回はじめて知りました)とそこに住むひっそりとした生き物たちを

あたたかく見守っているような写真です。

 

005.JPG

 

 

作品を見ながら、深い森の中を歩いているような感じになったり

またはリラックスして 寝そべって見てもいいような

そんなレイアウトもすごくいいです。

 

004.JPG

 

 

山下さんご本人にもお会いすることが出来ました。

穏やかで少年のようなきれいな眼差しのとってもすてきなかた!

部屋を暗くして、屋久島から持ってこられた光るキノコを見せてくださいました。

これはなかなか出来ない体験ですよ。

 

「ほんとうの暗闇がなければ見つけることのできない命の輝き」

という言葉が印象的でした。

 

若い人たちにぜひ見てもらいたいです。

それぞれがいろいろ感じて帰って

じわじわっとまわりに広まっていったらいいな。

 

 

山下さんの作品はyoutubeでも見られます。

http://www.youtube.com/watch?v=UVdMwB3Sqe4

バックに流れる優しい音はウォン・ウィン・ツァンさんの曲。

こちらもご参考までに。

http://www.youtube.com/watch?v=NEKjpsqA0yI

 

 

 

山下大明写真展「月の森屋久島の光について」

2013.3.3(sun)ー5.5(sun)

場所  野草広場2F (静岡県袋井市可睡の杜4-1)

時間  AM10:00ーPM6:00

 

内容や開催場所など詳しくはこちらをごらんください。

http://www.yasouhiroba.com/

 

野草社の石垣さんとは20年以上も前にお会いして

野草子ども診療所には子供たちがずいぶんお世話になりました。

グラガ(キノコのエッセンス)を飲みつつ

そして今日はキノコの写真に引き込まれてしまいました。

不思議なご縁です。

出来たら期間中にまた行きたいものです。

 


nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 6

cafelamama

光るキノコがあるんですね。
youtubeを見てみました。
by cafelamama (2013-05-02 07:58) 

夏炉冬扇

今日は。
これは沢山の作品。
額がすっきりしてます。
by 夏炉冬扇 (2013-05-02 11:52) 

cinnamon-cardamon

cafelamamaさま

存在してても真っ暗闇でないと見えないのです。
照葉樹もよく探すと近くにあるかもしれません。
by cinnamon-cardamon (2013-05-03 09:13) 

cinnamon-cardamon

夏炉冬扇さま

ほんとにたくさんの写真なのですが、
小さいお子さんでも見れるようにうまく展示されています。
by cinnamon-cardamon (2013-05-03 09:15) 

cinnamon-cardamon

CROSTONさま、めぇさま、月夜さま、月夜のうずのしゅげさま、ため息の午後さま、aidesuさま、emiruさま、Lobyさま、いっぷくさま、kurakichiさま

nice!をありがとうございました♬
by cinnamon-cardamon (2013-05-05 16:29) 

cinnamon-cardamon

黄金旅程さま

nuce!をありがとうございました♬
by cinnamon-cardamon (2013-05-07 00:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
「グラガ」のその後キーホルダー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。