SSブログ

和紙は水で切る [アート]

次回の 梅舎茶館 剪紙workshop は

5/23(土),5/24(日) 10:00-12:00 です。

日曜日のほうがまだまだお席に余裕があります。

お問い合わせとお申し込みは saitou54@gmail.com まで。



6月はお休みで、そのあとは7/4,7/5になります。






001.JPG


展示会まで一ヶ月を切りました。

いろいろ作ってはいますが、なかなか気に入ったものにならなくて、

完成品はまだほんのちょっと。



展示会を一緒にやる はる美さんに

自然に見える和紙の裁断を教わったことがあります。

切りたい場所に線を引くようにすーっと水をつけるのです。

なるほど和紙は水で切るのかー

それで細かく切る時も筆で水をつけてから手でちぎっています。

(実際中国切り紙には手でちぎる技法もあって、台湾で李 老師から習いました。)

刃物は使うなーって声もどこからか‥‥   



作品はまだまだでも創りたいものははっきりしています。

「切り紙」「切り絵」というくくりではなく

きれいで可愛くてウキウキして不思議で楽しいもの

トゲトゲしてなくて柔らかくてあたたかいもの

そういうのが目標です。



そしてモチーフは「大切な命」。

なんだけど

切っては捨て作ってはまた捨て、遅々として進まず(^^;;

楽しいけど苦しくて、苦しいけど楽しい日々を過ごしております。









nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

三人展開催しますworkshop 2015年5月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。